2013年06月17日

ときには雨にも負けていい

 新聞にこんな記事が出ていた。
 ある高枚の学園祭で、次のようなペンキの落書きがあったそうだ。

 雨にも負けたい
 風にも負けたい
 勝たねばならぬ
 ということに
 ワシャ、疲れたよ
 おーい
 雲の彼方の 賢治さん
 わかるかい?
 ワシの この気持ち

 この詩のもとは宮沢賢治の『雨ニモマケズ』であることはご存じのとおりだ。もちろん賢治の『雨ニモマケズ』は名作であると私は思うが、この高枚生の落書きも、すばらしいではないか。
 たまにはなさけない顔をして「ワシャ、もう疲れたよ」と弱音を吐いて、すべてを投げ出したい気持ちにもなるものだ。
 「そんな四六時中勝とうとしなくたっていいよな」と肩の力を抜ける人のほうが、人との「いい出会い」が持てるものである。
 常に「雨にも負けず、風にも負けず、おまえにも負けないぞ」という姿勢でこられたら、こちらも気が抜けない。すきあらばやっつけられるのではないかと思うと、こちらも負けてはならじと相手の出方をうかがうようになる。せっかく「知り合い」になったのに、親しくなれずに「張り合い」になってしまう。
 「勝たねばならぬ」と信じて生きてきた人は、このあたりで、その信条を「勝たなくてもよい」と言い換えてみよう。きっと、出会いの幅が大きく広がるはずだ。

女子高生の美容学
ビジネス・経済・産業
posted by あじさい at 18:41| 恋愛・出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

職業

別に止めません
誰がどんな職業に就こうと


9年前の相方で7歳年上の人が居た
資格を取る・スクールに通って友達を作る事が趣味で
履歴書だけを見るとすばらしい人材

資格を活用する事無く(忘れる)
自分がデキル人間だと勘違いしている
ガチャピン(現相方)よりたちが悪い。

会社では滅多に無い”契約期間切れ”で退職した人。
よほどのことをしない限り”契約期間切れ”にはならないんだけどな・・

8年前に退職してから、ずっと無職で激太りして90キロくらい(女性です)
プライドは高いから、自分の見た目や接客態度を棚に上げて
ホテルのフロントを受けまくって落ちて
「なんで受からないの?!」って思ってる。
コンビニやスーパーのレジ打ちすらままならず。
本人は「どこに行ってもいじめられる」と言ってるそうな・・

私が円形脱毛症になりかけたほど1年半の間、苦労した相手だから
語りつくせないけど。

エターナルラビリンスで脱毛してきました。

そんな彼女がまた資格を取った。
”看護士”(ほんとか?)
現在派遣会社経由で新札幌の病院に勤めているらしい。


でもね・・・
彼女は”うつ病”の薬飲んでるんだ・・
前職の病院では”うつ”がバレて
「そんな人が患者を診ちゃダメ!」ってクビになった。
当たり前だ!
うつ病患者が看護士として働くなんて
世間に知られたら病院の評判が落ちるだろう。
看護士不足だから”うつ”の人にも看護士資格与えるのか?

履歴書だけなら、どこの会社でも採用されるからね・・
本人に会わなければ・・ね。

どこの病院なのか判らないけど
新札幌には恐ろしい病院があるんですよ。
怖い・・
posted by あじさい at 20:31| デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

一期一会

先日、野暮用でルミネに立ち寄った時、

前々から気になっていたけど、価格が高すぎてスルーしていた、

スカートが半額プライスになってるのを発見。

しかし、他に行くとこがあったし閉店間近だった為、

『明日買いにこよう』

と、その場をあとにした。

翌日、定時で仕事をあがりルミネに直行すると、

お約束ですが、売れちゃってたYO…orz

その翌日、駅でまさしくその気になっていたスカートを履いてる女性を見かける。

手に入らないと思うと欲しくなるんだよね、人間。

奇跡の出会いは二度とないんですね…

うう、悔しい…

引越し一人暮らし
引越し単身パック 
新婦サプライズ
フラワージュエリー
posted by あじさい at 20:11| デート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

